特集
お知らせ What’s New !
-
第55回北海道魚拓展 札幌市民ギャラリーで開催
-
MFG北海道投げ釣り大会参加者募集中
-
AZemショアサクラマスダービー開催中
-
Azem札幌発寒店で『サクラマスジギング JIGRIP SPECIAL DAY』開催
-
AZem札幌発寒店で防寒アパレル20%OFF! 大処分セール実施中
-
釣りビジョン倶楽部(VOD)春の入会キャンペーン実施中
-
DUO×D3 Custom Lure’s 「リモート海鱒CUP2026」参加受付中
-
シマノオンラインポップアップストア期間限定で公開中
-
サッポロルアーフェスタ2026が4月18、19日にアクセスサッポロ(札幌市)で開催
-
あなたをリールに例えると? DAIWA「FISHING性格診断」
-
釣り具センター旭川店限定! わかさぎ釣りはじめて体験イベント
-
釣り新聞年末年始休業のお知らせ
-
AZem札幌発寒店でお得な「アウトレット市」開催中
-
釣り具センター屯田店(札幌市)でサミーズ展示即売会
-
釣り具センター岩見沢店でマスラッシュ展示即売会
-
10月25日(土)と26日(日)、フィッシングタックルマツヤ釣具(網走市)で、なんでもリサイクルビッグバン釣り具買取催事開催
-
10月18日(土)、フイッシュランド+アウトドア苫小牧店でウキ釣り講習会、伊達市黄金漁港でサケ釣り大会開催
-
10月18日(土)と19日(日)、コルソ札幌でDUOと10TEN FEET UNDERの展示即売会開催
-
AZem札幌発寒店でオータムフェア開催中 〜9月28日(日)まで〜
-
つり具センター札幌市内4店舗でアキアジセール 〜9月28日(日)まで〜
-
10月19日、豊平川さけ科学館(札幌市)ヤマメ釣り体験参加者募集中
-
離島でのびのび! ホウムラ礼文島サケ釣りツアー参加者募集
-
シマノインストラクター湯川マサタカさん来店! 9月7日、AZem札幌発寒店でエギングセミナー開催
-
つり具センター苫小牧店店で、なんでもリサイクルビッグバン釣り具買取催事開催
-
8月30日(土)と31日(日)、フイッシュランド+アウトドア美しが丘店でヒラメ、ボートロック、SUPの展示即売会開催
-
フジワラ鮭フォトコンテスト2025開催中
-
9月6日(土)開催の余市港「初心者釣り教室2025」参加者募集中
-
8月2日(土)、3日(日)、つり具センター西岡店 なんでもリサイクルビッグバン釣り具買取催事開催
-
7月12日(土)、13日(日)、AZem札幌発寒店でサーモンフェスタ2025開催
-
ハヤブサWEBマガジンHEATプレゼントキャンペーン第39弾
-
DUOインスタグラム投稿キャンペーン実施中
-
シマノ電動リール買い替えキャンペーン実施中
特選釣り情報
最新号


主な記事
●寿都町政泊平盤/ナブラ発生! ジグで良型ブリ上がる
●泊村兜千畳敷/ブリシーズン開幕。足元で85cmヒット
●せたな町鷹ノ巣岬/ブリ例年より早い開幕
●様似町冬島漁港/コマイ夜釣りが好調
●えりも町庶野漁港/コマイクーラー釣り
●浦河港/コマイの投げ釣り満喫
●函館港/海岸町船だまりにサバ見参
●函館港/西埠頭のエギングでヤリイカゲット
●石狩湾新港/シャコ到来。これから本格化
●小樽港/こまめなマキエでマイワシ好漁
●室蘭港/沖堤で47cm頭にアブラコ9匹
●森港、森町砂原漁港/港内釣り歩きアブラコ、クロガシラ
●様似町旭漁港/良型クロガシラ4匹。コマイも
●大樹漁港(大樹地区)/コマイ想定外の好釣果
●えりも町笛舞漁港/2日間で良型クロガシラ25匹
●古平沖/フグの猛攻に耐えヒラメ船中36匹
●森町鳥崎川/餌釣りでニジマス続々ヒット
●網走港/カレイ驚異の大物ラッシュ!
●羅臼川/フライフィッシングでオショロコマと遊ぶ
●斜里町糠真布川/足元で美形オショロコマ出る
●苫小牧西港/ハモ早くも数釣り
特集・連載
●石狩湾新港・小樽港 定点観測
●フィールド潜望鏡 函館港、室蘭港、苫小牧西港・東港
●ツリカツ 中村萌さん「60〜70cm超えヒラメ連発」
●特集「初夏の渓流でフライフィッシング ヤマベ実践的攻略」
●GAME FISHING QUEST 103 盃〜興志内海岸(泊村)
●釣り点描NEO「サメは万能」
●みなとにゃび「浜猿払漁港」
●今週の釣果を予測 Fishing Forecast
●釣り場当てクイズ「ここはドコ?」


今週の注目記事
【小平町大椴子川河口海岸】早朝にバイト集中! サクラマス全体で20匹
5月21日、小平町大椴子川(おおとどこがわ)河口海岸でサクラマスのヒットが相次いだ。午前8時過ぎ、国道232号に架かる眞砂(まさご)橋近くの駐車スペースに、帰り支度中で滝川市の齋藤幸輝さん(30)がいた。釣果を尋ねると「2匹釣れました」と弾んだ声が返って来た。
齋藤さんは、この釣り場でサクラマスが釣れているとの情報を得て、4時ごろに河口から150mほど左のサーフに入釣した。ピンクのジグ40gを70〜80m投げ、ストップアンドゴーで反応をうかがった。ストップは2秒と長めに取ったという。
サクラマスは周辺が明るくなった5時ごろからあちこちで釣れ始め、5時半に齋藤さんにファーストヒットが来る。食い付いたのは約50m先で、39cmだった。6時ごろには45cmを追加。こちらもヒットは50m沖だったという。
齋藤さんによると、「5時から7時に当たりが集中した。見える範囲で20匹前後は上がったはず。何匹も釣った人はいないが、20人ほどいた釣り場では多くの人が釣れていた」と話した。
シーズンは6月下旬まで。今後は50cm超えの良型にも期待したい。
(札幌・三木田 久史)


